忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/25
02:18
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/01/23
21:50
自作テーブルソー製作記- 4

こんばんは

先週テーブルソーの脚部の製作が終了したので、いよいよ組み付けですが、
その前にアジャスターを調整して平行出しをしました。横方向と 縦方向(バッチリそろいました)
IMG_3150.jpg

平行がでた状態で前後のアジャスト加減を比べると...これが前側
IMG_3154.jpg

そして後ろ側
IMG_3155.jpg

結構段差があるでしょ? マーキングをしようと思いましたが、
使いだしてみない事にはいい感じの場所が分からないので後にします。


終わったところでまず端材の合板を 蝶番でつなぎます。
IMG_3159.jpg

1x4の端材でこんなのを組んで(車のスポイラーみたいw)
IMG_3161.jpg

垂木の端材をジグソーで荒削り。
IMG_3163.jpg

そしてサンダーで仕上げ(こけし?)
IMG_3164.jpg

さてこれらは何を作ってるのでしょう〜か!?


正解ガキになる人は...続きを読んでね〜!!




続きを読んで頂いてありがとうございます。

でわでわ正解編のスタートです。
まず蝶番を付けた合板はこんな風になりました。
IMG_3160.jpg

もしかしていきなりわかっちゃいました?

スポイラーみたいなのはこんなところで使います。(仮組)
IMG_3162.jpg

スポイラーとこけしを組み合わせて.....
IMG_3165.jpg

取り付けたのごこちら。
IMG_3169.jpg

ペダルを踏むとワイヤーでスイッチが動きます。
上の写真と比べてみて下さい。こけしが動いてるのわかります?
IMG_3170.jpg

自転車のブレーキケーブルを使ってメカニカル式のフットスイッチを作りました。
フット式の3路スイッチを探しましたが見つからず、普通の電気式3路スイッチにするか悩みましたが、試してだめなら電気式にしようと思い作った物です。なんとかうまく行きました。丸鋸のブレーキもちゃんと動作します。

アイデア自体はブレーキレバーを利用した手動式スイッチを作られている方がいます。元サイトが見つからないのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

ワイヤーのストロークや、パーツの形状など、なかなかうまく行かず何度も修正しながら作ったので、最初と最後では細部の形がだいぶ変わっています。

電源を入れて動作確認も無事すんだところで天板に取り付けて、位置を確認したらクランプでガッチリ固定。
IMG_3171.jpg

ポケットホールで天板を固定します。
IMG_3172.jpg

ノコ刃を出して
IMG_3173.jpg

レールからの平行と、天板との直角を確認。写真はチョットすいてるように見えますが。いい感じにおさまっています。
IMG_3174.jpg

クリアランスプレートをつけて、
IMG_3175.jpg

ノコ刃をそっと持ち上げました。
IMG_3176.jpg

さらっとテストカットをしてみました。フェンスはまだできていないのでシステムバークランプで代用。まずまずのし上がりです。

明日は作業ができないので、続きは月曜日。次はクロスカットスレッドの作成です。
来週からは作品作りができそうです。

拍手[3回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:自作テーブルソー製作記- 4
2010年01月24日日

形に成って来ましたね(^ー^)ノ
テーブルソー、作らないといけないなと半年ぐらい怠けてます。
また、参考にさせていただきますね♪

Re:Re:自作テーブルソー製作記- 4
こんばんは

>形に成って来ましたね(^ー^)ノ
色々トラブってますがなんとかって感じです。(^_^;)

>テーブルソー、作らないといけないなと半年ぐらい怠けてます。
自分のペースが一番大事ですよ。
2010/01/25 19:11

Re:自作テーブルソー製作記- 4
2010年01月24日日

テーブルソーなかなかキレイな仕上がりですね。精度も良さそう♪

スイッチはアナログスイッチなんですね。自転車のブレーキワイヤーを使うのは思いつかなかったなぁ。
丸のこを加工しなくて済むのはいいですね。
ただ、間違って踏んじゃうと危ない?(安全対策はされているのかな?)

Re:Re:自作テーブルソー製作記- 4
こんばんは

>テーブルソーなかなかキレイな仕上がりですね。精度も良さそう♪
それが....見てくれはよくできた思うんですが....精度の面は....
詳しくは今日のエントリーで(T_T)

>スイッチはアナログスイッチなんですね。自転車のブレーキワイヤーを使うのは思いつかなかったなぁ。
今回の製作中一番苦労したところです。

>ただ、間違って踏んじゃうと危ない?(安全対策はされているのかな?)
安全対策としては、今のところ切ったら抜く(コンセント)と
ペダルをテーブルの下に入れると言ったところなので、
先々ちゃんと考えないとそのうち危ない事になりそうです。
2010/01/25 19:17

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら