忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/26
04:40
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/01/11
23:08
自作テーブルソー製作記 - 1

いよいよ自作テーブルソーの製作にかかります。

 

天板は9mmのMDFと18mmのパーティクルボードの張り合せ。相変わらず足の部分は決めかねてますw

天板サイズはw900、d750にしました。縦引きにd750は短い気もしますが、その時は延長テーブル(補助ローラー)でも考えます。アルミCチャンネル20*12*2tをクロスカットスレッドやマイターフェンス用のレールにします。MDFとパーティクルボードは、あらかじめ購入店のパネルソーで指定寸法にカットしてもらいました。下は仮組した写真。

 

IMG_3112.jpg

 

Cチャンネルの埋込み分が3mm程不足しているので、トリマーでパーティクルボードに21mmで深さ3mmの溝を掘りました。再度仮組です。

IMG_3113.jpg

 

目違いの確認。無事に紙1枚分くらいCチャンが低くなりました。

IMG_3114.jpg

 

次にパーティクルボードに丸ノコを納める部分の穴を開けます。後からレールとの平行が調整できるように、穴は気持ち大きめに開けています。モータ部も干渉するためトリマーで4mmほど彫りました。

IMG_3116.jpg

自作テーブルソー用に購入した丸鋸を仮置きします。金物も位置確認をかねて...

IMG_3115.jpg

 

さていよいよ天板の張り合せ。中央部はメンテナンスのことも考えてボンド止めはやめてビス止めにする予定です。両サイドのみボンドをつけてクランプで圧着しました。クランプが安物のためか、締めつけると板がずれてしまいます。何度か調整しながらようやくぴったりと収まりました。

IMG_3117.jpg

 

日も暮れてすっかり暗くなってしまったので、今日の作業はここまで。あぁ、時間に関係なく作業の出来る工房が欲しいぃ。

 

拍手[3回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2010年01月15日金

おお、自作テーブルソーですか!
私も簡単なものを作った事があるんですが、結構怖いので、今は全く使わなくなってしまいました。
くれぐれもお気をつけて!

Re:無題
>くれぐれもお気をつけて!
ありがとうございます。
実際丸ノコを逆さにして見るだけで(もちろん電源はOFFで)迫力!?ありますよね。
まずはクロスカットの精度を上げることが目的なので、基本的にはクロスカットスレッドメインで使っていこうと思います。
フェンスの製作も考えていますが、上記での使用に不便を感じるようになってからゆっくり考えようかと思ってます。
スプリッターや、カバーなんかも考えているので、ぼちぼちやっていきます。
2010/01/15 15:47

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら