忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/24
20:13
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/04/25
23:36
宝石箱的な物 その9 【もう一品】


こんばんは♪
 
二日続けていいお天気の週末って久しぶりな気がします。まさに木工Weekな訳ですが、なかなか木工ばかりもしてられません。今日は先週から騒いでいた長男を連れて髪の毛を切りにいきました。スプラがいく床屋さんは車で25分程のスプラの出身小学校の近く。途中何度か浮気もしましたが、かれこれ35年くらい通っている床屋さんです。その後2・3件の細かい用をささっと済ませて午後から作業スタートです。

SPL8.gif

 

 
宝石箱の組みたてていくわけですが、先週のMINAGIさんのコメントでダボマーカがきついと言われ、底板との接合に使おうと思っていたので、焦ってテストしてみたところ若干渋いときもありますがたたき込まないと入らないという程ではありませんでした。ちなみにドリルビットはダイソーの100円セットの物です。σ(^_^;)

側板の厚みの中心に穴空けができるようにフェンスをセットしてマーキングした位置に穴あけ
_MG_3854.jpg

ダボマーカーをセットして
_MG_3855.jpg

底板にも穴をあけていきます。
_MG_3856.jpg

ダボマーカー4つに対してダボ穴は9カ所あるので、3回に分けて位置を写して穴空けをしました。

3組とも9本のダボで接合してくランプで圧着
_MG_3857.jpg

一つだけゴツいのがありますが、2組でちょうどいい大きさのクランプがなくなってしまいました。いくつあってもたりませんね。ダイソーの500円クランプはバネロックが付いているので使いやすいのですが、最近なかなか見かけません。見つけたらまた買ってしまいそう。ヾ(;´▽`A``

後は天板を蝶番で止めるだけですが、接着の待ち時間の間にもう一品作っていきたいと思います。

まずは先日購入した100円詰め放題の端材の中からちょうどいい大きさの材料をチョイス。テーブルソーで半割に。一番上に乗っているのが割る前の材料です。
_MG_3858.jpg

スライド丸鋸で留め切り。
_MG_3859.jpg

トリマーを簡易スタンドに取り付けて45度の面取りビットで加工しました。
_MG_3861.jpg

ちゃんとしたトリマーテーブルを作りたいと思っていますが、これで結構間に合ってしまっているので、ずうっと延び延びになってます。(; ゚×゚;) この手の加工はバリがでるので終わってから留め切りをした方が良さそうです。今回はマスキングテーブを木口に貼って面取りをしました。

続いてテーブルソーで切り書き加工をしました。
_MG_3863.jpg

この辺りの作業は見た目の進みも早く、一工程一工程がパタパタといくので、テンションも上がり気味。(_≧Д≦)ノ彡☆ 一番好きな作業です。

ベルトクランプで、枠を接着していきます。写真撮り忘れちゃいました。

1つしか無いので順番に接着しながら、間の時間で別の加工を.....背面の板
_MG_3865.jpg

コルクシートなどをカットして
_MG_3866.jpg

水ときボンドを塗って(末娘がお手伝い)
_MG_3868.jpg

4mmのシナ合板とコルクシートを接着
_MG_3869.jpg

3枚まとめて圧着します。
_MG_3870.jpg

末娘もフル装備で参戦です。
_MG_3867.jpg

ちなみに上の写真は末娘曰く「クマ」というスタイル。スプラも良く上の写真のように作業の合間にイヤーマフを耳から外して頭に付けているのですが、シルエットが「クマ」見えるそうです。σ(^_^;) ちなみに普通に耳に付けるスタイルは「サル」、眼鏡をかけてイヤーマフとつける事を「メガネザル」と言います。電動工具の作業開始時には「メガネザルになってー」というとちゃんと両方付けます。ヾ(;´▽`A``

3組のフレームが接着できたので、留め実加工治具を使ってカットして4mmのシナ合板の端材で実を作りました。
_MG_3871.jpg

留め実の接着完了。
_MG_3872.jpg

底板のソリがあったので、充分に圧着時間を取った上でクランプを外しました。
_MG_3873.jpg

この後育成会の会議があったので、一時作業中断。夕食後に持ち越しです。

さて作業再開。留め実が乾いていたので、はみ出た部分を切り落としました。
_MG_3874.jpg

80・240でサンディング。時間も遅いので手作業です。
_MG_3875.jpg

断面はこんな感じ。
_MG_3877.jpg

続いてワトコのホワイトで塗装しました。
_MG_3878.jpg

もう一品はピンナップタイプのフォトスタンドです。1mmの塩ビ板があったので挟み込みタイプにしようと思いましたが、保管が悪く傷だらけで使えそうにありません。急遽予定を変更してピンナップタイプにしました。コルクはダイソーで購入した物であまり厚くないので、もう一枚重ねようと思います。

どちらも後一息なので、なるべく仕事を速く切り上げてさっさと仕上げてしまおうと思います。あと2・3日かな?


 

コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 


 

SPL4.gif  

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:宝石箱的な物 その9 【もう一品】
2010年04月26日月

こんばんは。
なかなか楽しそうな週末ですね♪待ち時間にもう一品がニクイです^^あともう少し!頑張ってください!

ワトコのホワイトってこんな感じなんですね。もう少し白くなるかと思ってました。私も使ってみようと思います^^

Nasbeeさんへ
こんにちは♪

贈り物にと思って作っているのですが、抽き出しのフロッキーを失敗したり、他にも細かいところでアラが目立つので、品数でごまかそうかと......ヾ(;´▽`A``

元々色の濃い板材の塗装用なのかもしれません。真っ白にしたいならボアステインの白の方が綺麗に白くなります。ワトコはチェリーとホワイトの2色しかないので、クリアーだと思えば......的な感じで使用しました。σ(^_^;)

by スプラ
2010/04/26 12:58

Re:宝石箱的な物 その9 【もう一品】
2010年04月26日月

凄いですね~!!
拝見する度に腕を上げているのが伝わってきます。
僕は足元にも及びませんわ。

お嬢ちゃん、可愛いですね。
うちのはもう高校生なので・・・憎たらしいです。(笑)

おーちゃんさんへ
こんにちは♪ ありがとうございます。

そんなに腕は上がってませんよ.....失敗続きですモン(^O^;)

おーちゃんさんの作品も見てみたいです。是非ブログでも始めましょう。

そのうち「お父さん臭い!( #` ¬´#) 」とか言われちゃうんですよね。
今のうちに思いでいっぱいつくっておきます。ヾ(;´▽`A``

by スプラ
2010/04/26 12:57

Re:宝石箱的な物 その9 【もう一品】
2010年04月26日月

こんばんは。

いい感じに作っていますね。
子供たちも手伝ってくれるみたいで良いですねえ。
私の息子は最近木工に興味がないようです。作っていてもこちらから手伝ってくれる?と聞かないとやってくれなくなりました。まあ、危ない電動工具もあるので作業中にうろうろされるよりはましですが(笑)。

tyottohobbyさんへ
こんにちは♪

我が家の子供たちはこういうの好きみたいです。

長女は工作クラブに入りたいけど、他に女の子がいないと寂しそうに言ってました。

おっしゃるように電動工具を使っている時は怖いですね。1人ならそれなりに気を使えますが、3人一度に来られるとテンパリます。ヾ(;´▽`A``

コンセントをマメに抜くように気をつけていたら、最近では一工程終わると子供たちが、コンセントを抜いてくれます。

by スプラ
2010/04/27 12:57

Re:宝石箱的な物 その9 【もう一品】
2010年04月26日月

最近ガンガン早寝でコメント遅くなってます(^^;)

どんどん進んでますねぇ~
ダボマーカー、使えるみたいで良かったです♪(うちのは、なんだろ?不良品か?(笑))

クマ・サル・メガネザル!そのとぉーり♪

待ち時間にフォトフレーム!
見習いたいですねぇ~

MINAGIさんへ
こんにちは♪

ドリルビットが安物で、ブレて穴が緩いのかも......ボール盤のせいとは思いたくない......ヾ(;´▽`A``


子供の発想って面白いですね。クマクマ言うので、最初は無精ヒゲのことを言ってるのかと思いました。(^_^;

フォトフレームは電動工具メインの作業になるのでてばやくつくれていいかなぁ.....とヾ(;´▽`A``
細かい作業は何かと苦手です。

by スプラ
2010/04/27 13:02

Re:宝石箱的な物 その9 【もう一品】
2010年04月27日火

娘さんが手伝ってくれて、良いですね

私のダボマーカは、2社の製品を持っているんですが、下穴が、片方は10mm、もう片方は9.5mmって書いてありました。
ダボマーカ自体は、どちらも10mmって書かれて売っていたんですけどね。
おまけに、「ダボ錐は弊社純正品をお使いください」と注意書きまであったりします。
規格物だと思っていたんですけどね。。。

そうなると、ダボ自体も、メーカによって、きつかったり緩かったりするのかもしれないですね。

Re:Re:宝石箱的な物 その9 【もう一品】
おはようございます♪

いつもではありませんが、遊びに飽きるとやってきますσ(^_^;)

メーカーによって微妙な差があるのはしょうがないかもしれませんね。物が小さいだけに意図せずそうなっているのかもしれませんし、もしくは囲い込み作戦の一環? とか勘ぐってしまいます。ヾ(;´▽`A``

by スプラ
2010/04/28 06:16

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら