忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/05/03
08:57
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/02/05
20:24
天使!?と悪魔!?のせめぎ合い

明日の土曜日は作業再開。ブックシェルフ製作の続きです。

先週の板継ぎの段階で板厚が変わったりしたので、図面を修正しました。いつも通りSketchUPを使ってます。これを元に2Dの3面図(正面・側面・平面)を描こうかとも思いましたが面倒なので、かわりに寸法のつけ終わった物をコピー。角度を変えて3つ並べてみました。
BookShelf_0205.jpg


これなら隠れて読みづらい寸法も3つのうちどれかで確認できます(読み間違いに注意が必要かも)

あとは組み手の加工をどうするか.....先週までは「アリ溝」でと思っていましたが、色々調べてみると敷居が高そうです。おとなしく大入れでやった方が間違いないかなぁ......。

アリ溝加工をするにあたってAMO氏式トリマースライダーの製作も考えましたが、木口の雄アリ加工はできても側板の棚板用の雌溝が加工できなさそうですし、やはり大入れ加工治具をアレンジするとかしてそれなりの治具を作らないと無理そう。トリマーテーブルを作っても雌溝の加工はできないし。オフコさんのOTOROアジャスタブルフェンスの購入も考えましたが、チョット高い。
「システムバークランプは持ってるから、フェンスだけ別売りして~~~っ!。」

恥ずかしながらダボ加工も組み立て家具で組み立てただけで、自分で加工したことはありません。なのでとりあえずSketchUPでイメージ図を書いてみました。皆さんご存知と思いますが、上からダボ(8mm)アリ溝・大入れ。
 
組み合わせたイメージ
d28a6822.jpeg

だから何!?といわれそうですが、こうやってみるとダボもちゃんと穴が開けられるか自信が無い。自前のドリルスタンドは精度が悪すぎ。


「大入れも満足にやったことないんだから、黙って大入れでやっときな。」
と言う”悪魔!?”と、
「いつかやるなら、頑張ってチャレンジしてみろ。」
と言う”天使!?”が、頭の中でせめぎ合っていますσ(^_^;)
(まぁどっちが天使か悪魔か分からないような気もしますが.....)

とりあえず治具を作ってみながら様子を見るしかなさそう。と頭の中は組み手の加工でいっぱいですが、明日は側板の飾りのカットと木口加工からスタートかなぁ。ジグソーが直角に入らないので、2枚がちゃんと同じ形になるかも心配です。かなりトリマーのお世話になるような気が.......

拍手[2回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:天使!?と悪魔!?のせめぎ合い
2010年02月05日金

こんばんわ。
SketchUp使いこなしてますね♪
こういう組み手って何を使うか悩みますよね。
私だったら、
・棚受け桟を付けて上からネジ止め。
・サイドからネジ止めして木栓。
・大入れ(アリ溝ビットを持ってない汗)
・ビスケット
のどれかかなぁ。
ダボは意外と難しいので避けたいです。(短いダボなら問題ないかも)
ビスケットが一番簡単なんですけどね。

Re:Re:天使!?と悪魔!?のせめぎ合い
こんばんは

ここ最近は仕事でも使っているので、それなりにやりたい事はできるようになってきました。>SketchUp

今回は一つ課題として今までやった事の無いのにチャレンジしたいので、なんとかアリ溝でいきたいのですが、治具の具合にもよりますが、大入れに逃げてしまうかも(悪魔のささやきw)。実際ダボ加工って難しいですよね。

大入れ治具のアレンジでうまくいくといいんですけどね。>アリ溝
とりあえずサンプルを作って現物合わせで治具を作ってみようと思ってます。

2010/02/05 23:19

Re:天使!?と悪魔!?のせめぎ合い
2010年02月05日金

コンバンハ♪
おままごとキッチンをダボ継のみで作った、身の程知らずです(-_-;)
今、学習机の横に備えるシェルフの棚をどうしようか、同じように考えてます。
今の心境としては、ビスケットでやってみよっかな?って感じ。
どうしてもダボは精度が・・・
大入り・アリ溝は見た目どうしても『なんでここ食い違ってるの?』とか言われそう(難しいのにね・・・)
見た目重視なので、出来るだけ継目を見せたくないと勝手に思っちゃうので(-_-;)

Re:Re:天使!?と悪魔!?のせめぎ合い
こんばんは

ダボって難しくないですか?スケッチアップで絵を描いていても一番時間と手間がかかりましたσ(^_^;)
穴の位置合わせが大変そうです。

ビスケットもトリマーの横溝ビットしかないので、T字接続は加工できないんですよね。MINAGIさんと同じや使ってしまおうか悩んでますw
2010/02/05 23:17

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら