忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/25
22:58
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/11/10
20:39
ブックシェルフ2 その1【設計】

こんばんは♪

今日は日差しの割に肌寒い1日でしたね。
ea445791.gif

会社の中で先月末に自分の部署の引っ越しがありましたが、
新しく移った部屋は静かでいいのですが、
エアコンが古く効きが悪いため真冬になったら厳しそうです。

引っ越しにあわせて手持ちの資料など整理したのですが、
机の上が整理がつかず復帰第一作として
卓上型のブックシェルフを製作しようと思います。

材料は先日購入してきたので次は設計です。
って逆ですよね σ(^_^;)

まずは2Dの図面をイラストレーターで書いて
e7c1da1e.jpeg

それをDXFで書き出してスケッチアップで取り込みます。
1.jpg

写真は取り込んでから立体に起こしやすいように
正面(背面)・側面をそれぞれレイアウトしています。

両面を見ながら(ガイドがわりに使いながら)3Dに
2.jpg

接合部などがわかりやすいように
パーツごとに色を変え、半透明で着色してます。

天板はビスケットで固定する予定。
4.jpg

天板前面の面取りも適当に作ってみました。

中間の棚板と背面の貫は大入れ、棚板は気分でアリ溝にするかも.....
3.jpg

会社で使うものなので、短時間で仕上げられるように考えました。
設計は週末までにもう少し細部を煮詰めたいと思います。


先日の記事でも触れましたがスケッチアップはVer.8から
無料板でDXFファイル等の読み込みが非対応になりました。
今回はVer.7で読み込みだけして、Ver.8で作業をしています。

めんどくさいことしてないで、Ver.7でやれといわれそうですが、
せっかくなので新しいものが使いたくて........ヾ(;´▽`A``

陰線の点線表示に対応したりと、地味ながら使い勝手よく進化してます。


コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

 

brade_1025_2g2.gif

 





拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:ブックシェルフ2 その1【設計】
2010年11月11日木

短時間でと言う割りに、蟻溝とか、曲線とか、凝った作りですね

私もそろそろ次を始めなきゃ。

きむきむさんへ
こんばんは♪

職場の上司や同僚も自分が木工をやっているのを知っているので、あまりヘタゲな物を持っていけないかなぁ......という見栄みたいなものが....... σ(^_^;)

というのは半分冗談ですが w、それなりに丈夫な物を作っておかないと、使いが荒いので........

by スプラ
2010/11/11 21:24

Re:ブックシェルフ2 その1【設計】
2010年11月11日木

こんばんは。

スケッチアップ使いこなしていますね。
コンパクトな作品と思いますが、所々に高い技術が要求されそうな作品ですね。実作業の記録を楽しみにしています。

tyottohobbyさんへ
こんばんは

似たような作りのブックシェルフを1度作っているので、多少甘く考えているんですけど...... σ(^_^;)

実際作業が始まると痛い目に合いそうです。ヾ(;´▽`A``

週末作業の雲行きが怪しくなってきました。
ありがたい申し入れなので、断る訳にもいかず......
でも木工はしたいし.....ウゥッ......(´ヘ`;)

by スプラ
2010/11/12 00:00

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら