忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/28
18:08
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/02/14
22:36
ブックシェルフ製作記-4 【Wの悲(喜)劇】

こんばんは

今日は昨日とは打って変わっていい天気。まさに青空木工日和でした。

さて昨日はほとんどがサンディングで終わってしまいましたが、今日こそ塗装して仕上げたい。朝6時から起きてがんばりました。平日にこんな早起きする事はありません。ヾ(;´▽`A``

とりあえず朝一で仮組。昨日天板や棚板の小口加工を済ませたので、全体の雰囲気の確認がてら本日のメインイベント「アリ溝の雄型の切り欠き」をするための寸法確認。
IMG_3312.jpg

10mm前後後ろに飛び出ているので、ビッタリになるように雄型のて前側を切り欠きます。
IMG_3315.jpg

ちなみに天板は、オボロビット
IMG_3300.jpg

クラシックビットの
IMG_3301.jpg

二段彫りで仕上げました。
IMG_3313.jpg

昨日はほぼサンディングのみと書きましたが、スプラは3000円の安物サンダーを使っているのですが、トータルで3x6板1枚くらいのサンディングなので、目の荒いペーパーがけが満足に進みません。しまいにサンダーも臭くなってくるし。そこで思い切って買っちゃいました。
IMG_3310.jpg

ボッシュのランダムオービットサンダー。効率が全然違います。もっと早く買っておけば良かった....
おかげで出かける時間までに80番、180番のサンディングが終了しました。

とここまでが昨日の話。(書く事が無いって書いてた割には結構ありました。)

今日最初に取りかかったのはジグ作り。雄型の切り欠きのためにトリマースタンドを作ります。端材の2x4で簡単に。
IMG_3317.jpg

トリマを付けるとこんな感じ。
IMG_3318.jpg

斜めに付けた2x4でトリマーの後部を支えます。
IMG_3320.jpg

とここで気がつきました。トリマーのくぼみに合わせて2x4を斜めに付けたので、刃高が変えられません(゚〇゚;)

あわてて水平に付け直し。
IMG_3321.jpg

アルミベースの下歯を支えるように変更。刃高の変更もバッチリ。
IMG_3323.jpg

と思ったら、今度はアレンジド・ストレートに対する刃の出入りが変更できない。(x_x)ゞ

改良しようと途中まで加工しましたが、作り直してしまった方が早そう。こうなったら今度は採寸してちゃんと作ります。(今までしてなかったの?)やるなら徹底的にデス!

サブベースの延長部でスタンドと固定をするようにして、こんな風になりました。
IMG_3324.jpg

だんだんAMO氏のトリマースライダーに似てきたような..........
IMG_3325.jpg


で、また「はっ!Σ(゚Д゚;)」とします。トリマー、アレンジド・ストレートはスタンドから外せる?
これは大丈夫でした。σ(^_^;)


2つの100円クランプでスタンドと固定しています。
IMG_3326.jpg

固くて邪魔なコードの取り出し口(まだ交換してないんかい!)
IMG_3328.jpg

ちょっと思い立って、テーブルソーを利用してこんなパーツを作りました。
IMG_3329.jpg

ポケットホールでスタンドの裏側に取り付けて、補強もしました。
IMG_3332.jpg

オッ(◎_◎)!クランプ外せなくなっちゃった。100円クランプだからいっか......ヾ(;´▽`A``

それで何にするかと言うと....こんな風に使います。
IMG_3330.jpg

簡易型トリマーテーブルに。これで縦にも横にも使えるようになりました。

さぁ、半日かけて作った簡易型トリマースタンド&テーブル。いよいよ活躍の時です............








と言いたいところですが、それはまた次回の、お・は・な・し............エッ? Σ(゚Д゚;)

そうなんです。切り欠きのサンプルカットをするためのサンプルを作る意外には使用しませんでした(T_T)

1枚1枚加工のが面倒かつ制度的に問題がありそうで、写真のようにまとめて加工をするようにしたら、重くて材料が持てなくなったので、結局アレンジド・ストレートのみで加工をしてしまいました。しかもスタンドから外す時に緩めたストレートジグのねじを締め忘れてダフってるし......(T_T)
IMG_3333.jpg


まだまだ不幸は続きます。なんとか切り欠きが終わり再度仮組をしていくと、一部サイズ違いの材料があり、切り欠きが足りない事が発覚。どうするか迷ったあげくテーブルソーで加工しちゃいました。最初からそうすれば良かった.......この時点で既に午後3時半。1日かけていったい何をやってたんだ.......○| ̄|_

まぁ、作り直したおかげでだいぶしっかりした、それなりに汎用性がある物ができたので、それはそれで良かったのですが........行き当たりばったりでやってるのがバレバレですね。ヾ(;´▽`A``

とりあえず塗装は途中までやりましたが、完成は来週以降に持ち越しかなぁ。
塗装は平日にできれば進めてみようと思います。

Wどころか、4つも5つも悲(喜)劇が巻き起こった1日でした。ちょっと鬱になりそうと思っているところに相方から電話。長女のバレーボールの試合に朝早くからでかけていたのですが、なんと優勝したので、7時から祝勝会があるとの連絡。でも娘は、まだ始めたばかりで試合も観戦に行っていただけ。祝勝会行かなくてもいいじゃん。仕方が無いので、長男と食事に行く事にすると、義母が
「バレンタインなのにうちの女どもはしょうがないね。」とおこずかいをくれたので、いつもの100円寿司ではなく、ちょっと高級なところへ。最後の最後にいい事がありました。

拍手[5回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:ブックシェルフ製作記-4 【Wの悲(喜)劇】
2010年02月14日日

こんばんは

早朝からのお仕事お疲れさまでした^^
自分も失敗が多くて良くどんよりしています^^;
失敗することで上達してるんだと無理やり言い聞かせてます。。

うちは3000円の安物サンダーと、なぜかB&Dのベルトサンダー…
やっぱりランダムサンダーも欲しいと半年ぐらい考えてますね

Re:Re:ブックシェルフ製作記-4 【Wの悲(喜)劇】
こんばんは、

今日は最終的には納得いく物が作れたので良しとしますが、結局活用できなかったので、むなしくなっちゃいました。w

ベルトサンダーも強力そうですね。ランダムオービットは気をつけないと削りすぎちゃいます。材料に置く瞬間が一番怖いかも。高い奴になるとアイドリング機構ってのが付いてるみたいなんですが、最初の反動が軽減されるのかなぁ?だとしても自分が買った物の倍以上の金額なので、手が出ません。
2010/02/15 00:00

Re:ブックシェルフ製作記-4 【Wの悲(喜)劇】
2010年02月18日木

こんばんは。はじめまして。私のジオログにアクセスいただきありがとうございます。
最近ハマった木工とのことですが、すごいですね。トリマースタンドも作製するとは、同じ時期に私も本格的に初めたのとはレベルが違いますね。
私のジオログにもコメントで記載しましたがよろしければ相互でリンクをいたしませんか。

Re:Re:ブックシェルフ製作記-4 【Wの悲(喜)劇】
こんばんは

お互い自分のペースでがんばりましょう。いきなり火が付いて燃え上がってしまっているので、自分でもさっさと燃え尽きてしまわないか心配です。σ(^_^;)

遅くなってすみませんが、リンクをはらせて頂きました。末永くよろしくお願いします。
2010/02/19 22:38

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら