忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/05/03
08:03
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/01/31
23:03
ブックシェルフ製作記-1

今日からいよいよブックシェルフの製作です。
と同時にいよいよJET 200mm ジョインター/プレナー JJP-8BT 本格稼働です。
実は昨年暮れに諸事情で交換してもらってから、まともに使ってませんでした。でまずはジョインター(手押し)モード。
IMG_3206.jpg

2x4 6ft 1本半を様子を見ながらかけていきます。やはり1800mmの長さになると定盤が短く感じます。前後にあと100〜150mm長いとだいぶ違うと思いますが、無い物ねだりをしてもしょうがないので、落ち着いて慎重にかけました。

とここで、あまりの音の大きさに頭が痛くなってきました。イヤーマフをまだ準備していなかったので、相方の化粧用の脱脂綿を丸めて耳につめて作業しました。

そして「トランスフォーム」って程大げさなもんじゃありませんが、排気用のノズルを付け替えてプレナーーモードに。
IMG_3213.jpg

2〜3回材を通すとあっという間に屑がつもっていきます。排気口が上を向いていて削った勢いと刃の風圧で屑が飛ぶだけなので、集塵を付けない状態ではすぐにいっぱいになって他からあふれてきてしまいます。
IMG_3214.jpg


厚みを調節するために何度か通していると「ゴキッ」とやな音。でてきた材を見てみると
IMG_3215.jpg

なんだかどこかで見覚えのある傷跡.......そうだ売り場で材料を買う時にいつもよけてる奴についている傷だ.....節を削った時に刃でえぐれてしまうみたいです。どうして新品のカンナがけしてる材料にこういう傷がつくのか不思議だったのですが、節が原因だったんですね。

厚みを30mmに調節して
IMG_3216.jpg

材料も計ってみました。ほぼピッタリ
IMG_3217.jpg

最終的に28mmまで削りました。屑が思うように排出されなくなったので、ダクトを外してみたら.....こんな事に
IMG_3218.jpg

一度ブロアーで吹き飛ばしてから1x4をプレナーがけ。14本を18mmにしました。材料が薄いせいかジョインターにかけると手で押さえている所しかうまく削れず、かえってボコボコにしていまいそうなので、1x材はいきなりプレナーをかけました。
IMG_3219.jpg

今度は板継ぎの接合面のリップを落とすために自作テーブルソーにフェンスをセット。後ろ側に材料が落ちてしまうのを防ぐため、作業台を並べます。テーブルソー制作時にこの作業台と高さは合わせてありましたが、何度も書いているように床の水平が出ていないので、こんな感じでテーブルソーと固定しています。
IMG_3220.jpg

61a48809.jpeg

なんとかすべての材のリップが落とし終わりました。
63c931d2.jpeg


次はビスケット接合のための墨入れ。写真のように並べて3〜4枚まとめて印をつけます。スプラはいつも0.7mmの赤い芯のシャープペンで墨!?を書いてます。
 0362d68a.jpeg

そうこうしているうちに近くのお寺からお昼を知らせる鐘の音が.....もうチョット進むはずだったんだけど....ここまでで既に4時間かかりました。今日は子供たちに昼食を作ってやらなければいけないため一時中断。
午後もまだまだ続きますよ。


さてお昼も食べてのんびりまったり( ´ー`)y-~~したい所ですが1日しか休みがないためあまりのんびりもしていられません。

午後はビスケット用の溝きりからスタートです。ジョインターは持っていないので、トリマーに横溝ビットを取り付けて作業しました。
IMG_3226.jpg

透明のアクリルは幅決めようのジグです。深さ方向はビットにベアリングが付いているので、幅方向だけこのジグの間をスライドさせます。センターに印がついているので、墨にあわせてセットします。黒いのは滑り止めのマットを両面テープでとめてあります。

全部の材に約130カ所加工しました。
IMG_3227.jpg


板継ぎの作業中はなかなか慌ただしかったため途中の写真がありません。いきなり全部終わってます。)^O^(  1x46ft 3枚つなぎ 4組
 1x46ft 2枚つなぎ 1組
 2x4x700mm 3枚つなぎ 1組

ができました。クランプが足りなくなりそうだったので、1x4の4組は2組ずつ一緒に止めています。

一段落した所で、ジグかトリマーのサブベースでも作ろうかと思ったのですが、明日・明後日は雪になるとかで、相方がタイヤを履き替えたいと言うので、今日の作業はここまで。慣れない作業だったのでなかなか疲れました。

拍手[2回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:ブックシェルフ製作記-1
2010年02月01日月

130ヶ所?ヒエ~!!(笑)
根詰めないで頑張ってくださいね。
製作過程も楽しみにしています。♪

Re:Re:ブックシェルフ製作記-1
こんにちは

数は多いですが、ジグのおかげで位置決めも切削もそんなに手間はかからないんですよ。計っていたわけではないので、正確ではありませんが1時間かからずに終わっていると思います。ただトリマーがチョット重いので、右手はしびれましたσ(^_^;)

来週はいよいよアリ溝の加工、どうやって手間を省くか考え中です。
2010/02/01 12:57

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら