忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/23
16:22
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/07/26
06:48
ソファー製作記 その11【 座面 】

こんばんは♪
 
昨日はブログの記事を書いている最中に
『本読んでぇ~(^ロ^)~~♪』
と末娘。日中の疲れからか、そのままベッドから起き上がることができず、寝てしまいました(^◇^;)
 
 
sws_4.gif
 
 
日曜日の作業は土曜に作った背もたれの仕上げから。
 
_MG_4491.jpg


土曜日の遅くまで雨が降っていたおかげか、日曜日はヒンヤリとした涼しい朝。作業場の扇風機の風がまるでクーラーの風のようでした。といってもそんなのはほんの1時間ほど。強い日差しにさらされてあっという間に気温も上がり、日中は頭に水をかぶりながら作業してました。w バレーボールが珍しく休みだった長女も、一緒に水をかぶりながらお手伝いしてくれました。
 


 


#80,#180,#400とペーパーがけ。
_MG_4492.jpg

普段は#400だけ仕上げサンダーを使ってかけてます。
 
上下面をR9.5のボーズ面ビットで面取。
19mmのトリマーで削った後ろ足の溝に合うように加工しました。
 
_MG_4494.jpg


脚部の内寸は1,103mm、背板の寸法は1,157mmで作っているので、溝にはまる分の寸法も考えて1,113mmでカットしました。(片側22mmづつ)
_MG_4495.jpg


ビスケットで継いだ時に若干の目違いがありましたが、直角も含めてこれでバッチリです。
 
カットした背板に後ろ足を取り付けてみました。
 
_MG_4496.jpg

きっちりはまっていい感じです。
 
次に左右のヌキの飾り面取。
 
_MG_4505.jpg

ソファーの作り始めの頃に作った前後の貫よりもワンランク上の仕上がり(^ロ^)~~♪
この短い期間の間にもそれなりには上達してるみたいです。(゚д゚)(。_。)ウンウン!
 
いよいよ座面の加工です。まずは材料カット。
 
_MG_4504.jpg

自作テーブルソーのクロスカットスレッドにストップブロックを付けて同寸法になるように慎重にカットしました。
 
背板同様ビスケットで組み立てていきます。
_MG_4508.jpg

写真はありませんが、組み立ててからのサンディングは難しいので、この時点で仕上げまでしています。
 
そしてバタバタしながら、ビスケットで組み立てました。
 
_MG_4509.jpg

 
今回は長女が手伝ってくれたので、オープンタイムの短さも何とかなると思い、タイトボンドを使用しました。それでもやはり間隔を合わせたり、ビスケットがきつく入りずらかったり、渇きが気になったので扇風機を止めて作業したりしていたので、2人で汗だくになりながらの作業でした。
 
座面は強度めんを考えて背板(89mm間隔)よりも間隔を詰めて45mmの間隔にしました。
 
 
 
珍しく長女のバレーボールがお休みで、どこかにお出かけ?と思っていましたが、次女が幼稚園の同窓会で土曜日からお泊まり、午後は長男が習い事と、スケジュールが合わずどこにも行けなかったので、せめて何か子供たちが喜ぶことを......と思いこの後バーベキューをすることに。
 
 
接着待ちの間に片づけをして、BBQの道具を引っ張り出して.......
 
 
そして仮組。
 
_MG_4515.jpg


随分それっぽくなったでしょ?
_MG_4516.jpg


後ろ姿もセクシー(^.^;)
_MG_4517.jpg

まだ接着はしていませんが、ホゾがいいアンバイにできたようで、長女と2人で座ってもぐらつきなどはまったくありませんでした。
 
 
まだ日も高く暑いので、床とスレート屋根の上に水まきをして
 
_MG_4528.jpg

扇風機をガンガン回しているので、これだけで一気に体感温度が下がります。(≧∇≦)b OK
 
いざ火起こし。
 
_MG_4529.jpg

ガスバーナーで火をつけて、電動ブロアーで火起こし。あっという間に完了。
ちょっとくらい炭が湿気っていてもガンガンいけます。
 
この後夕立に見舞われましたが、屋根の下なので涼みながらまったりと過ごしました。( ´∀`)/~~(^-^)v
 
 
ソファー製作もいよいよ大詰め。まだ厄介なひじ掛けが残っています......そして一番苦手な塗装。今度はあまり濃い色にしないようにと相方からのお達しもあるので、塗料も買ってこないと........
 
作業時間がとれなかったり、別の物を作ったりと色々ありましたが、製作期間も3ヶ月目に突入してしまったのでそろそろ仕上げたい。まぁ、焦ってもしょうがないので、コツコツがんばることにします。(*⌒O⌒*)


 

コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif


 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:ソファー製作記 その11【 座面 】
2010年07月26日月

こんばんは。

良い感じに仕上がっていますね。ビスケットジョイントも大活躍ですね。
ホゾも上手く出来ているようですね。隙間とかなさそうなので、しまって見えます。スバラシ~イ。

肘掛、難しそうですね。背もたれの柱と固定するのでしたよね?カップ受けも確かつけるのですよね。難易度が高そう。でも、スプラさんなら上手く出来そう。楽しみにしています。

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪

よくできているようで、あちこちにアラが.......
アップではお見せできないところが多々あります........(-_^;)

本当はもっと早くに手を付けるつもりだったんですが、難易度の高さから後回しにしてました。
といっても、逃げ続けていたら完成しないので、なんとかがんばらないと。(_≧Д≦)ノ

by スプラ
2010/07/26 23:05

Re:ソファー製作記 その11【 座面 】
2010年07月26日月

こんばんはぁ♪

( ̄◇ ̄;)エッ3ヶ月も経ってる?
全然そんな気がしてなかった・・・
ビスケットも順調にこなしているみたいで・・・
気になったのは、やっぱりBBQ。
なに食べたのぉーーー???

Re:Re:ソファー製作記 その11【 座面 】
こんばんは♪

最初のエントリーが5/18で実際の作業日は5/16だからもう3ヶ月目に突入です。
タマネギの収穫があったり、地元や育成会のイベントなどで作業できないときがあったのもあるけど、エントリーの数からいっても結構たってます。

BBQはスーパーで売ってる普通のお肉と、自分ちで穫れたタマネギやナス。急な思いつきだったので、難しいものを準備してる時間はなかったんです。
途中で雨が降って来たので、花火もできなかったし.......
次にやるときは.....少しは趣向を凝らしたものを作らないと......w

by スプラ
2010/07/26 23:14

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら