忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/28
09:55
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/11/16
23:20
作業台のストップブロック

こんばんは♪

北関東では昨夜から急に冷え込み始めてきました。
今日は冬用の防寒ジャンバー(支給品)を今年初めて着て出社しました。
ea445791.gif

寒いと言いながらも、早めに帰れたのでちょっとだけ作業してみました。

先日のカンナがけが思うように言ったので、ジョイナーを使っていた継ぎした残りの材料にもカンナがけを(^-^)v
IMGP0715.jpg

今回は昨日・一昨日とかけて作ったストップブロックを使用しました。
IMGP0716.jpg

ビスドメしているので剛性もバッチリ。

カンナ屑がたくさんでたので袋詰めに。
IMGP0717.jpg

末娘がハムスターを飼っているスプラの兄弟の家にお土産にすると言って聞かないので..... σ(^_^;)

こちらは先日のカンナがけで使用したストップブロック。
IMGP0677.jpg

毎回こんなことしていたのでは、作業台がボロボロになっちゃいます。

そこで急遽思い立って製作したのが、ビス止めのストップブロックです。



長くなるのでストップブロックの製作記は続きをお読みください。





コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif



 



まず用意したのは鬼目ナットとビス。どちらもM6です。
IMGP0678.jpg


それと1x4の端材。それを自動カンナで14mmまで削りました。
IMGP0679.jpg

テーブルソーで挽き割って、適当な長さに切りました。

IMGP0680.jpg

ボール盤を使って、7mmの木工ビットで貫通穴を、ディグラムさんで購入した1/2のフォスナービットでねじ頭を埋め込む分の座グリ穴を。
IMGP0682.jpg

ダイソーのフォスナービットと違って、穴の底面/側面ともにとてもきれいです。無理に力をかけることもありませんでした。

次にドリルスタンドを使って、作業台に鬼目ナットを仕込むための9mm穴をあけていきます。
IMGP0681.jpg

ここで痛恨のミス!\(;゚∇゚)/
IMGP0684.jpg

ドリルの切れが悪く、インパクトで『カン・カン』と何度かたたいた拍子に、ポッキリと折れてしまいました。(つД⊂)ウッウッ
実は以前にも同じドリルスタンドを、全く同じ状況で壊してます。学習能力がありません。(´ヘ`;)

とは言っても穴あけはあと4カ所(4カ所終了)残っています。
以前作った垂直ジグで残りの穴をあけました。
IMGP0686.jpg

作った頃よりは上達してるのかな? ドリルスタンドを使うよりスムーズに穴があきました。 σ(^_^;)

 すべての穴に鬼目ナットを仕込みます。
IMGP0725.jpg

 全部で8箇所

ブロックを取り付けカンナをのせてみました。
IMGP0718.jpg

 ブロックを低く(14mm)してあるので、カンナ刃をねじ頭でいためてしまうようなことはありません。

 カンナがけなどで使う作業台長て方向とと垂直な方向への取り付けの他に水平方向に長いブロックを取り付けることもできます。
IMGP0721.jpg


 水平のブロックはビスケット加工をするときなどにフェンスとして利用します。
IMGP0723.jpg

 上から見た写真。
IMGP0724.jpg

 1x4(2x4)の幅に対して、ちょうどビスケットジョイナーの底板が納まるような位置にフェンスを取り付けられるので、安定した作業ができます。
幅の広い板を加工するときはもう一段(120mm)奥に取り付けることともできます。

せっかく水平な作業台なのにクランプがけが思うようにできず、いまいち使用頻度が低かったのですが、これで少しは使いやすくなるかな?



コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら