忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/20
07:20
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/04/04
20:12
子供部屋リフォーム 25

こんばんは♪

昨晩と今日の午前中の風は凄かったですね。
ピークの時には家が揺れているようにも感じました(キノセイカナ?ヾ(;´▽`A``


brade110204-3.gif
 


昨日のエントリーの2x4に続いて1x4も荒木取り&リッピングを
IMGP3385.jpg

テーブルソーのブレードがダメになってきたのか、どうも切断面が荒れがちなので、カンナを使って仕上げてみました。

ツルツルです(≧∇≦)b OK
IMGP3386.jpg

リッピングの段階で少し大きめにカットしているので、ノギスで測りながらカンナがけをしています。
IMGP3387.jpg

この材料は82mmが設計寸法ですが.....
IMGP3388.jpg

あとで調整するために+1mm程度で仕上げています。

こういった加工は、ペーパーよりも圧倒的に早いですね。約600mmx20枚の両サイドを削って15分くらいです。
ただ、スプラが使っているカンナはアルミベースなので、材料を汚すことがあります。刃の出し加減の調節もいまいちやりづらいので、普通の替え刃式カンナを買おうと思っています。

ただ、どの程度の大きさのものを買えばいいのかもわからず、ネット通販を徘徊する日々です。σ(^_^;)
オススメがあったら教えてください。


続きはまた明日。





お寄りになった記念に是非一言! 
 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら