忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2018/08/19
15:08
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/01/06
23:08
早くも次回作構想

 今年も仕事が始まってはや3日が過ぎましたが、木工ができなくてモヤモヤしてます(^ ^;)
クランプワゴンの製作はまだ終わっていませんが、早くも次回作の図面を描き始めました。洗面所に置く整理ダンスです。今のところ姿図だけですが今度はクランプワゴンの失敗を生かしてちゃんとした構造図・板取り図なども描いていこうと思ってます。
cb7dbeb8.jpeg
とここで、クランプワゴン製作を通じてできた新たな課題「カット精度」をどうするか。自分は今のところ9割以上のカットを丸ノコ一台に頼っています。直角カット治具などは作っているものの、ミリ単位の誤差が出る事もシバシバ(T_T)直角の精度も今一です。

そこで次のターゲットはテーブルソーです。年末年始とあちこちのサイトで調べてみました。ハイブリットソーなる物があるという事を知りました。とてつもなく欲しくてたまりませんが、10万円オーバーは当たり前これではとてもてが出ませんし、このペースで散財を続けているといくら小遣いがあっても持ちませんw。しかも半青空木工の自分には保管の面でも難ありです。でシャーターなどの無い雨屋の中にあまり高価な物を置くのは気が引けます。かと言ってホームセンターで売っている物は精度の面では満足できそうになさそう。という訳でちゃんとできるかわかりませんが、思い切って自作にチャレンジしてみようと思います。(あぁ、また本命のPCデスクが遠のいて行く〜ぅw)

昨年末から、かかってしまったこの”木工熱”しばらく冷めそうにありません(^ ^;)
自分にとっては....いえ家族にとっては新型インフルよりたちが悪いかもしれません

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら