2024/11/26 16:01 |
[PR] |
2010/02/20 13:19 |
ブックシェルフ製作記-5 【とりあえず最終回】 |
1ヶ月の製作期間を経てブックシェルフがやっと完成しました。
とりあえず完成写真から。
天井が傾斜しているためか若干治まりがきつかったのですが、無事収まるべきところに収まりました。
ブックシェルフ製作記の最終回は続きでお楽しみください。
左半分がワトコオイルのみ、右半分がブライワックスで仕上げたもの。
ワトコオイルのホワイトは、元の材料が白っぽいせいもあって思ったような色にはならず、ワックスのアンティックブラウンが強くでてしまいました。塗装は難しいですね。でもイメージとは違いますが、これはこれできれいに仕上がっているので良しとします。ヾ(;´▽`A``
今朝はいよいよ組み立て。塗装済みの部材を外に運び、組み立て台(軽トラの荷台)に並べました。
下にある白い板は平面と直角を出すために、ミニランンプに使用したNFボードの残りを用意しました。
とその前に天井部の幅木が干渉するので側板の一部を切り欠きます。
赤い印が切り欠き部分です。外側の2枚は当て板です。念のため本命の2枚は小口を紙テープで養生しました。
ストレートジグを利用して10mmのビットで削りました。サブベースとジグの直角が出ているのでこういった加工はお手の物。
マスキングテープと当て板のおかげでバリも無くきれいに削れました。
いよいよ組み立て。とりあえずアリ溝の部分をすべて組みました。木がやせたのか、そりが戻ったのか、仮組時にはあれだけきつかったアリ溝がスルスルいい感じではいります。怖いのでちょっとだけボンドを入れました。(アリ溝の意味ないじゃん)
ビスケット接合してクランピングしています。
戻ってきたらまたレポします。
2時間程置いてクランプをはずしてみるととりあえず持ち運びには問題なさそうなので、中に運びました。設置場所の写真です。
2mm程度クリアランスがあったはずですが、カウンターと天井の平行がでていないようで、奥の方は気持ち強引に押し込みました。σ(^_^;) 横着しないでちゃんと計らないとダメですね。
先ほど切り欠いた幅木部分。ピッタリいい感じ(*⌒O⌒*)
ロールスクリーンとのクリアランスも3mm(巻き取り状態)これのために左側は80mm段差を付けました。
収まりの写真を角度を変えて。ほぼスケッチアップで制作したイメージ通り。
このブッックシェルフも実は正確に言うと完成ではありません。下から2段目と3段目には後々抽き出しを入れたいなぁと思ってます。そういう訳で【とりあえず最終回】としました。
今回のグックシェルフ製作を通じて、段取り・チョイミス・塗装など今後課題とすべき点は多々見えてきましたが、ジョインター・プレナー、トリマー、テーブルソーとこの年末年始に導入した機材を使っての本格木工処女作としては自分的には満点に近い物ができたのではと思ってます。ビスを使わずに棚を作ったのも生まれて初めてです。
さて次は何を作ろう? もう既に相方からいくつかリクエストが.......σ(^_^;)
今回の作品を見てちょっとは見直してもらえたかなぁ?
無題
2010年02月20日土
祝 完成!
すばらしい出来栄えですね。
どうもありがとうございます。反省・改善点は数多くある物の、自分でもかなり満足のいくできばえです。
特に塗装に関してはもうちょっと仕上げを研究しないとダメそうです。
Re:ブックシェルフ製作記-5 【とりあえず最終回】
2010年02月20日土
こんにちは。
良い出来栄えですね。
ちゃんとピッッタリはまっていますね。
私も頑張りたいと思います。
外で最終のくみ上げをしてる最中も、必要以上に直角を確認したり、設置場所が場所だけにある程度精度が要求される上に、しかも最下段で横方向に段差が付いているので、クランプで止めてる最中もこんな作りにしない方が良かったかも.....と実際に収めてみるまで本当に入るかドキドキ物でした。σ(^_^;)
応援してますのでお互いがんばりましょう。
Re:ブックシェルフ製作記-5 【とりあえず最終回】
2010年02月20日土
完成おめでとうございます。
とても本格木工処女作には見えませんよ!
塗装だけはイメージと違ったみたいですけど、なかなかイメージ通りの色合いを出すのは難しいですね。手当たり次第に試せればいいけど、塗料も高いですから。
BRIWAXは思った色が出なくても大きな失敗にはなりにくいのでいいですよね。
白い部分は「うっすら木目が透けている白」って感じにしたかったんですが、他の色と違ってあまりしみ込まないんですかね?拭き取ると白くなくなってしまうんですよ。ホームセンターにあったサンプルのSPF材はいい感じだったので、やり方がまずかったのかもしれませんが.....ヾ(;´▽`A``
ワックス仕上げのツルツル感に相方も満足げなので、とりあえずおkってことで σ(^_^;)
直角の精度がちゃんと出せた事が一番の成功の要因ですね。これにはomikenさんの予想通り自作テーブルソーが大活躍でした。
Re:ブックシェルフ製作記-5 【とりあえず最終回】
2010年02月20日土
ひとまず完成 おめでとうございます
本当にビッタリ設計通りにハマってますね~設置したときの気持ち良さひとしおって感じでしょうかね
相方さんからの高評価で工具も買いやすくと…^^;
JET早く戻りますよう。。
入るかどうかホントにドキドキだったんですけどね。σ(^_^;)
組んでる最中からなんだか弱気になって、後悔してましたから ヾ(;´▽`A``
それだけに気持ちよさと言うよりも、フッと力が抜けた感じでした。手が離れた寂しさもありますし.....
カンナは来週には戻ってきてくれると思います。使用頻度はそれほど高くないものの、一度使ってしまうと無いと困りますよね。早速、運送会社が取りにきた直後にちょっと使いたくなったのですが、「今送ったばっかじゃん!」と独りのりつっこみをやってました。w
Re:ブックシェルフ製作記-5 【とりあえず最終回】
2010年02月20日土
完成、おめでとう御座います♪
思っていたのより、デカイ!ってビックリしました(^ー^)ノ
ピッタリ入って(日頃の行いの良いせい?)すご~い♪
行いが良いか悪いかはともかくとして、ピッタリ入ったのは正直言って自分でもビックリです。
大きさは w595 h1,702 d250です。
相方もちょっと驚いてましたが、なんだかんだ言ってもういっぱいに埋まってます。Σ(゚Д゚;)
Re:ブックシェルフ製作記-5 【とりあえず最終回】
2010年02月21日日
完成、おめでとうございます。
据付の家具って、難しいですよね。
うちのキッチンに付けた棚も、テーブル上を採寸して作ったら、隣の棚が上部は少し寸法が違っていたなんてのもありますし、ぴったりに作りすぎると入らなかったり
でもスプラさんのは、綺麗に収まってますね
何回も確認はしましたが、さすがに手前と奥まで計っていなかったので、途中で引っかかった時は「ドキッΣ(゚Д゚;)」としました。軽くたたくとなんとか入ってくれたので良かったです。
今回すんなり行ってしまったので、次に何かありそうで怖いです。σ(^_^;)
う~ん、しんさんのツボ♪
2010年02月21日日
2mmのクリアランスや廻り縁(幅木って床の方じゃなかったっけ?^^)を避けての作りは綿密でしんさんのツボにピッタリはまってます♪
塗装のホワイトは偶然にも『ワシンのポアステイン・ホワイト』を近所のHCで取り寄せをかけて、今朝届いたと連絡がありましたのでまたレポートしますね^^
奥さんも納得の出来でしょう、木工はセンスが大切、これからの作品に期待大ですね~♪しんさんだけでなく皆さん楽しみにしてると思います!!
ピッタリ思い通りに行くと本当に気持ちいいですよね。
幅木は床周りの呼び名ですか。失礼しました。伝わっているようなので見逃しておいて下さい。今回覚えましたので、次回は気をつけます。ヾ(;´▽`A``
ワシンのオイルの件はレポート楽しみにしてます。壁紙が「木目っぽい白」のところが多いので、同じような雰囲気を出したいなぁと思ってます。
次回作は相方と相談中なので、あまり期待はせず楽しみにしてて下さい。
Re:ブックシェルフ製作記-5 【とりあえず最終回】
2010年02月21日日
完成おめでとうございます。♪
刺激になります。
相方さんからリクエストが来れば、もうこっちのもんですね。(笑)
やっぱり理解者は大事です。!!
リクエストは、とりとめも無くふと言われるので、何から優先したもんだか.....σ(^_^;)
一度にいくつも作れる訳ではないですし、それなりに時間もかかるので、何からやるか決めるのが大変です。技術的にできるできないもありますし......
今回の作品で株は上がった模様です。土日の度にに木工してても嫌みを言われなくなりました。ヾ(;´▽`A``
- トラックバックURLはこちら