忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/27
11:26
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/12/25
18:51
トリマーテーブル その5【完成!!】

♪MerryChristmas♪
 

こんばんは♪

世間は全国的にクリスマスですが、スプラは久しぶりの丸1日木工デーでした。
今週は学校も休みなので、土曜日に1日作業したのは本当に久しぶり。

ea445791.gif


今朝も7時前に起きて、朝から作業を始めました。

トリマーテーブルが思っていた以上にいい感じに出来上がりました。
IMGP1077.jpg

だいぶそれっぽくし上がってるでしょ?

作業内容は続きでどうぞ。



コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif
 
 





 
まずは昨日の続きで、アルミアングルの加工から。
a9ea5853.jpeg


まぁ、満足いくレベルに仕上がったかな。手作業の割には上出来?

約30mmの馬鹿(長)穴が2つづつあけました。
IMGP1051.jpg

フェンスの裏面に9mmの下穴をあけて6mmの鬼目ナットを仕込みます。
IMGP1052.jpg

続いて位置がずれないようにクランプでがっちりと固定して
IMGP1053.jpg


4x19mmのセルフタッピングビスでアングルをベース側に固定します。
IMGP1054.jpg

6mmのノブボルトでフェイスを固定してフェンスの完成でぇ〜す(^ロ^)~~♪
IMGP1055.jpg

片側30mmスライドするので、フェイスは60mm開きます。
IMGP1057.jpg

スプラ所有のビットの最大径が、38mmなのでだいぶ余裕があります。ルーターでも買わない限り足りないことは無いでしょう。(-_^;)

鬼目ナットの下穴は貫通させていないので、フェンスの表側は真っ平らです。
IMGP1058.jpg

スライドフェイスとアングルの間に物を挟めば左右の面に段を付けることもできるのでカンナ的な使い方もできるんですよ。


意外とあっさりフェンスが出来上がってしまったので、安全装備を作っていきます。

テーブルソーで1x4の端材を写真のように切りました。
IMGP1060.jpg

何を作ってるかもうわかっちゃいますよね。

ピッチをそろえる仕掛けに30分も悩んだ割には作りはチャッチイです。
IMGP1061.jpg

左側の端材にくぎを打ってテーブルにクランプで固定。波トタン用の釘の傘に引っ掛けて順番にカットしていく仕組みです。

右側のクロスカットフェンスで材料押してカットします。
IMGP1062.jpg


3本作って15度の角度にカットしました。
IMGP1063.jpg

角度がちょっと足りないかなぁ......でも、これ以上角度を付けると短い方がほとんどなくなってしまいます。

ボール盤を使って6mmの穴をそれぞれ4カ所あけました。
IMGP1064.jpg

トリマーテーブルにできたてのフェンスをセットして、
IMGP1065.jpg


フェンスはクランプで固定しています。
IMGP1066.jpg


微動機構など盛り込みたいと思っていますがいい方法が思いつかないので、しばらくは(ずっとかも)クランプで。

3〜4mm程度刃を出して
IMGP1067.jpg

先ほどボール盤で空けた穴の間をつなげていきます。
IMGP1068.jpg


6回程に分けて溝切りの完成です。
IMGP1069.jpg

次に8mmのアクリルをアルミチャンネルの内寸に合わせてカット。
IMGP1070.jpg

マイターゲージに使っている5mmでは剛性が足りないようなので厚手のものを使います。マイターゲージも後で交換するため&ジグ製作用に4本程カットしました。

トリマーテーブルを使って先ほど同様長穴をあけます。
IMGP1072.jpg


最後にV字ビットで片面のみテーパー加工をして加工完了。
IMGP1073.jpg

組み立ててみました。
IMGP1074.jpg

テーパー部分に皿ビスが食い込んでアクリルを押し広げるのでレール内でがっちり固定されます。
IMGP1078.jpg

写真の左が閉め込んだ状態、右がフリーの状態。左側が広がっているのがわかりますか?

適当な端材を使ってセットしてみました。
IMGP1075.jpg

15度の角度では足りないかと思いましたが想像以上に食いついていて、送り方向にはスムーズに動きますが、反対方向にはびくともしません。
IMGP1076.jpg

だめ元で作っていたので3つと中途半端な数ですが、こんなにうまく行くならあと1つ2つ作っておけばよかった.......(-_^;)

実はこういったスロットバーに固定する治具を使いたくて、海外からTスロットバーを個人輸入するか真剣に悩んでいました。いっそのことテーブルソーも作り替えようかと......
思ったよりあっさりと作れてしまったので、こんなことならもっと早く........って感じです。

昨日もちらっと書きましたが、ほとんどが端材や貰い物で作ったので、新たに購入したのはビス類と脚部用の木材のみ。総額2500円程度で仕上がりました。何でも捨てないでとっておくものですね。(-_^;)



簡易型のトリマースタンドと比べると安定感や加工のしやすさは比べ物になりませんね。ここしばらくトリマーの使用に恐怖感が拭えなかったのですが、これでだいぶ解消されそうです。
ビットガード・フェンスの固定方法・集塵関係などが残っていますが、とりあえず使えるところまではきたので、様子を見ながら必要に応じて作っていきたいと思います。


コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif
 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:トリマーテーブル その5【完成!!】
2010年12月26日日

完成おめでとうございます!

お疲れ様でした^^これから木工がもっと楽しくなりますね!!
フェンスもいいなぁ。私も小屋が終われば作ってみようっと!

スロットバー固定ジグ!凄いです!!

Nasbeeさんへ
おはようございます♪ ありがとうございます(^ロ^)~~♪

スロットバーの固定ジグはあんなにあっさりうまく行くとは思っていませんでした。
それとフェザーボードも σ(^_^;) 

あとは使いながらあれこれ改良していこうと思ってます。

by スプラ
2010/12/26 08:23

Re:トリマーテーブル その5【完成!!】
2010年12月26日日

こんにちは。

完成おめでとうございます。
結構大変な作業と思いきや、あっという間に作ってしまいましたね。使い勝手も良さそうで、私も早く作りたいと思いました。

また、テーブルソーがあると細かな作業も綺麗にできますね。テーブルソーはほしいのですが、とても怖さがあるので作製の予定はありませんが、トリマーテーブルは是非ほしいので来年早々には着手したいと思います。

tyottohobbyさんへ
こんちには♪ ありがとうございます(^ロ^)~~♪

トリマーテーブル製作にはテーブルソーの存在は大きかったですね。他の作業についてもテーブルソーが無いとどうやっていいかもわからないほどです.......σ(^_^;) 

怖さについては、1年使ってきて慣れていると言うこともあるかも知れませんが、手持ちの丸ノコよりはよほど安全ですし、どちらかと言うとトリマーテーブルの方が怖く感じます。トリマーの甲高い音が恐怖心をあおっているような.........スピコン買おうか真剣に悩んでます(^_^;)

また、テーブルソーは自作もいいですが、ホームセンターなどで2万円程度で売られている物も、刃の角度や高さが容易に調整できたりと、昨日改めて店頭でいじってみて感心してました。収納面でもスタンドを外せばコンパクトになりますし、自作するにしても丸ノコから揃えると同じくらいの費用がかかるので検討してみる価値はあると思いますよ。

tyottohobbyさんのトリマーテーブルも楽しみにしてますね。

by スプラ
2010/12/27 12:20

Re:トリマーテーブル その5【完成!!】
2010年12月27日月

完成、おめでとうございます

フェザーボードを固定するアクリル板、良いアイデアですね
途中まで読んでいた時は、アクリル板があれだけ細いと広がっちゃうんじゃないかなと思っていたら、まさか、それがストッパーとは、恐れ入りました

フェンスの前後調整ですが、洋書やアメリカのDVDを見ていたら、後ろからネジで押しだすタイプやOTOROアジャスタブルフェンスのようなテーパーでのスライド式でやってました。確かに、その方が便利そうかも

きむきむさん
こんにちは♪ ありがとうございますσ(^_^;)

ストッパーはうまくいくかどうか自分でもヒヤヒヤ物だったのですが、想像以上にうまくいってしまいました。作り直しも考えて大目に材料をカットしたんですけど......w

きむきむさんのようなデリケートな作業とは無縁なので、微動装置&平行移動装置は必要ないかも.....wwσ(^_^;)

byスプラ
2010/12/28 13:34

Re:トリマーテーブル その5【完成!!】
2010年12月27日月

こんばんは♪

やっぱり見てると欲しくなるんですよね~
欲しい物は沢山あるのに、ひとつもないしね~
やっぱり私は、アレしかないか・・・と真剣に考え始めてます。。。

年明けたら、もうちょっと考え直してみよう。。。

とりま、完成オメデトウゴザイマス♪

MINAGIさんへ
こんにちは♪ ありがとうございますσ(^_^;)

あれって.....自動カンナ?かな?
色々迷って考えてる時が楽しいんですよね。♪v(*'-^*)^☆

ポチ報告記事楽しみにしてますねぇ。

by スプラ
2010/12/28 13:37

やったね♪
2010年12月29日水

ご無沙汰です、しんさんでっす♪

安価にかっこよく便利に!DIYの醍醐味ですな!しんさんはその楽しみを放棄して購入してしまいました・・・ただ、板金職人の友達にインサートプレートをステンレスで作ってもらってるのでいつか自作にも挑戦したいです!!

ひとつ提案なんですが(といっても既にお考えとは思いますケド)、フェンス裏のアングルの間に集塵機につながるパーツを取り付けてはどうでしょう?

フェンスの固定も100均クランプをフェンスに直付けする方法もありますよね・・あと市販のフェンスの方式も簡単でいいですよ、文章ではなかなか伝わらないかな・・

しんさんへ
こんばんは♪ 改めましてご無沙汰です。 ♪v(*'-^*)^☆

本当ならルーターも一緒にちゃんとしたものをそろえたいところですが、先立つものが無いのとたまたまテーブルソーの失敗作の天板があったので....... σ(^_^;)

集塵の件は取り付けも含めてどうしようか考え中です。ビットガード(フィンガーガード?)の取り付けも含めてうまいこと行かないかなぁ・・・・と

また、実はサイクロンがソファー製作中に壊れてしまったので、そちらの修理もしないと行けませんww

お手数でなければ、しんさんのルーターテーブルのフェンスの固定部分や、集塵ポートなんかをご紹介いただけるとありがたいです。m(。≧Д≦。)m

by スプラ
2010/12/29 19:28

Re:トリマーテーブル その5【完成!!】
2010年12月30日木

こんばんは!
完成おめでとうございます&お疲れ様でした。

あっけなく素敵な作品を作っちゃいますね。凄いです(^^)
こういう冶具的な作品にも今後は手を出してみたいですね。
。。。まぁ必要になるのは繊細な作品を作るようになってからですけど(><)

ZEKEさんへ
こんばんは♪ ありがとうございます σ(^_^;)

やはりある程度道具がそろってくると、適材適所で使い分けができるので、能率は格段に上がりますね。 ♪v(*'-^*)^☆

ZEKEさんの作品は十分繊細だと思うのですが.......配達員さんに業者さんに間違われてしまうくらいですからね ww


by スプラ
2010/12/30 23:56

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら