忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/20
18:35
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/07/31
23:37
ソファー製作記 その12【 肘掛け 】

こんばんは♪


昨日一昨日と、夕立以外の久しぶりのお湿りがあり、比較的涼しく過ごせましたが、今日は朝から暑い!
もう気絶しそう(ToT)

sws_4.gif

昨晩はどうしてもというので、長女と組み上がっているパーツの塗装をしました。
_MG_4548.jpg

今日の作業はなかなかのボリュームなので続きでお楽しみください。










さぁ、今日も早朝から、また何度も頭から水をかぶりながら作業しましたよ。w

まず配達議するために1x4のリッピングから

_MG_4551.jpg

自作テーブルソーのノコ刃を黒刃交換したおかげかとてもスムースできれいに小口が落とせました。


しわくちゃですが、新しく書き直した原寸原稿
_MG_4552.jpg


ドリンクホルダーの穴_前足のホゾの位置ビスケットの位置などをよく確認。


ビスケットジョインターで加工しました。
_MG_4553.jpg



板継ぎ完了。
_MG_4555.jpg


待ち時間の間に朝食を.....


作業再開です。テーパーカッドジグに原稿を貼った材料をセットして、

_MG_4557.jpg



カット完了。
_MG_4558.jpg



フェンス・クロスカットスレッド・テーパーカッドジグなどテーブルソーのジグをフルに使って荒切り
_MG_4564.jpg



ドリンクホルダー用の穴あけの位置なども原稿から書き写して、

_MG_4566.jpg


R部分などをジグソーでカット
_MG_4567.jpg


この後、ドラムサンダーなどを使って形を整えました。

残りの3枚も出来上がりの3mm程度外側でジグソーで荒切り
_MG_4568.jpg



トリマーにトップベアリングパターンビットをセットして倣い加工しました。
_MG_4569.jpg



小口も含めて全体的に#60でペーパーがけ
_MG_4570.jpg



ドリンクホールダー用の穴をあけるためにボール盤に自在錐をセットしました。
_MG_4571.jpg



いきなり本番は怖かったので端材でテストカット
_MG_4573.jpg


半分ずつ両面からカットしました。

そしていざ本番。
_MG_4574.jpg


無事にかと完了

重ねて置いたら某有名店のバームクーヘンみたい。w
_MG_4575.jpg



ホゾ穴もトリマーで加工しました。
_MG_4576.jpg



こんなのや
_MG_4577.jpg



こんなのもありますが.......
_MG_4578.jpg


目立たない分なので.......



調整してなんとか借り組。

_MG_4579.jpg


350mm缶もちゃんと入ります。
_MG_4580.jpg_MG_4580.jpg


残りは後ろ足との接合部分。
_MG_4581.jpg


どうやって止めるか考え中.........



 

コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:ソファー製作記 その12【 肘掛け 】
2010年08月01日日

お~っ、あともうちょっとって感じですね

しかし、暑いのに頑張りますね。私はバテ気味。。。

きむきむさんへ 
こんばんは♪ 遅レスごめんなさいm(。≧Д≦。)m

やっとここまで来ました。なんとかお盆前には完成させたいと思ってます。

デジカメの調子が悪く撮った写真が消えていたりするので、
ブログの更新は滞っていますが、ボチボチ作業は進めてます。

しかしほんとに暑い日が続きますね。
屋根があるのでなんとか作業ができてますが、でないと死んでしまいそうです。(^^;

by スプラ
2010/08/03 20:09

Re:ソファー製作記 その12【 肘掛け 】
2010年08月01日日

猛暑の中、おつかれさまです。
フリーハンドのトリマー加工って物凄く難しいですよね~。私はまともに掘れたことありません(涙。ソファーの組み上がり、楽しみにしています。

難破船さんへ
こんばんは♪ 遅レスごめんなさいm(。≧Д≦。)m

一応型を使ったんですが......ずれちゃいましたw トリマーは苦手です。
見づらいところで刃物が回ってるのでそれも怖いです。

なんとかお盆前の完成を目指してがんばってま〜す。


by スプラ
2010/08/03 20:22

Re:ソファー製作記 その12【 肘掛け 】
2010年08月04日水

こんばんは。

ドリンクフォルダー、良い感じになってきましたね。装飾も凝っているので引き立ってますよ。

トリマーで大きな穴を掘るのは結構恐怖がありますよね。何度もビットの長さを調節して掘るので。でもトリマーテーブルで固定して使う事で恐怖が消えるかは私にはわかりません。

スプラさんの腕でもそうですか。トリマーは難しいですよね。私も”やっちゃった~”がありますが目立たないところでOKにしています(^^;)。

tyottohobbyさんへ
今晩は♪

やっと組み立てまでこぎ着けました。なんだかんだと時間がかかりました。

恐怖感はともかく、トリマーを固定することによって、加工の精度があがることに期待をしたいですね。手作りとはいえテーブルソーも精度アップ&加工時間の短縮には一役も二役も買ってくれてますから。

自分は....腕はないですよw なのに仕事柄こったデザインにしたあげく、面倒くさがって肝心なところをはしょるから大事なところでミス連発w 今回のソファー作りは初めての大掛かりかつ複雑な組付けだったので、色々な意味でいい勉強になりました。今後の課題もたくさん見えてきました。

by スプラ
2010/08/05 00:40

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら